FC2ブログ

お誕生会@GINZA chez tomo

11日&12日とBirthdayが1日違いの私とY子
GINZA chez tomo で2人のお誕生会をしてもらいました。

トモシャンパン
なんとY子のダンナさまからシャンパンの差し入れが
フレッシュな桃でベリーニにすることに。
ソムリエさんったら
「Willさま(=Y子の愛犬)から差し入れが届いてます。
エレベーターを開けたらwonと」なんて・・・心憎い演出があり。
まさか この後に あ~んなアクシデントが起きてしまうとは・・・・・・・・・・。 

シェ・トモといえば
シェトモ
この有機野菜を30種ほど盛り合わせたプレートが楽しみ~

シェフのスペシャリテ「生ウニの貴婦人風」「海の幸のサラダ」
トモ
「とうもろこしのスープ」 メインは鶉をチョイス

珍しさに惹かれて 「トマトのスフレ」
トモスフレ

今年もみんなでお祝いしてくれて ありがと~~~

袖ヶ浦カンツリー 袖ヶ浦コース

バースデイ当日 袖ヶ浦カンツリー旧袖でラウンドしてきました。

さっすが ブリジストンオープン開催のコース
フェアウェイ綺麗!グリーン綺麗!キャディさんよし! そして歩き・・・だ
でも好き好き。こういういいコース。

袖ヶ浦

この日も暑い1日でした
一緒にラウンドしたのは 大学時代スキーやってたころの仲間夫婦。
すごいゴルフ好きなことはお互い知ってたんだけど
一緒にゴルフするの初めてなんだよね~
そして予想通り で 笑ってばっかりのラウンド
帰ってから熱出しちゃったみたいだけど大丈夫かなぁ~?
弾丸トークと そのテンション そして パタンと倒れちゃうとこ昔から変わらないね~

浅草とうろう流し

浅草に住んで10年ちょっと。
今まで こんなイベントには興味を持ったことがなかった。

浅草とうろう流し

とうろう流し

今年5月に大好きな叔父を亡くし 未だ実感がないままに迎える新盆。
叔父のいた富士山が綺麗に見える場所とは景色も全然違うけど
せめて想いが届きますように・・・・・



仙台といえば・・・

創業1950年 おそらく日本最古のハンバーガーショップ ほそやのサンド

ほそや
国分町に佇むレトロな雰囲気のお店。
飲んでる途中でちょいと立ち寄り 元祖?ハンバーガーをお持ち帰りすることに。
ご主人が作っている間、店内で待たせてもらうと・・・

今のご主人?先代?は 相当なゴルフ好きらしい。
トム・ワトソンとの2ショット写真やら 古いゴルフクラブがいーっぱい。
ほそや店
「チーズバーガーを召し上がれ」のウッズも笑える~

そして 肝心のハンバーガー(¥300)のお味は・・・(翌朝食べました)
ほそやパン
仙台牛100%パテに甘めのケチャップソース、他の具はタマネギのスライスのみ
シンプルだからこその美味しさがそこにはあります。私は好き~

そして 仙台に来たら食べずには帰れないでしょ。。。
お約束の牛タンです。 利久の極み牛タン焼き
利久

そして 普通の牛タン焼き
利久2
ぐびぐびいっちゃいます。付け合せの漬物?がまた美味しいのよね~
そういえば今年の春、赤坂にも新店舗がOPENしたんですよね。

農家レストラン「もろや」でランチ

仙台2日目は
東京からの視察団・・・ということで 舞台ファーム の会社や施設を訪問。
その後 ご紹介いただいた 農家レストラン もろや さんでランチです。

仙台近郊の若林区にある「もろや」さんは
季節の花やハーブがいっぱいのお庭を眺めながら 
低農薬野菜中心のランチをいただける 自宅兼レストラン。

もろや
母・長女・次女が料理担当、そして父・長男が野菜生産の担当という家族経営。
レストランというよりは 田舎のお宅にお邪魔している感じかな~。

もろや2
手書きのランチョンマットには「旬」の文字やお野菜の絵が。

ランチコース¥1,600(だったかな?)
もろやお料理
・翡翠ナスとじゅんさい もろきゅう ヤングコーン いんげんのナッツ合え
・トマトのグリル バルサミコソース
・高野豆腐の揚げ煮 きゅうりの佃煮 いんげんのしのだ巻き
・だいこんときゅうりの漬物
・きのこのおこわ 郷土料理のひっつみ汁
・かぶのアイス

おこわとお汁はお代わり自由。
きゅうりの佃煮なんて珍しいと思いませんか~?
毎日食べたいお惣菜ばかりのお昼ご飯に満足