FC2ブログ

ひまわりの里 北竜町へ

小樽~旭川への移動の途中で ひまわり畑を見に寄り道。
どのくらい高速走ってきたっけ?
レンタカーについてる恐ろしく使えないナビを頼りにやってきました。

       ひまわりの里  北竜町

ひまわり畑へ

ちょうど夕日の落ちる時間帯
ひまわり畑
見渡す限り一面のひまわりは圧巻!
夕方だから みんなうつむき気味のひまわりです・・・・・
スポンサーサイト



サンクロ観戦

サン・クロレラ クラシック観戦に 小樽カントリー倶楽部

ひさしぶりに男子トーナメントを見に来ました。
初日からトップの遼くんに続き 宮本くんも4打差6位となかなか好位置。
小樽18番
・・・が、2日目はやや荒れ模様。
ゴリマッチョな宮Pのお兄ちゃん(ブルーシャツ)&
トレーナーの太田くんとともに 18番でハラハラな私達。
(だって セカンドを隣のコースに打ち込んじゃったし)
昨日は連続バーディあがりだったのに 今日はダボあがり・・・
「遼くん見て帰るの~?」という宮Pに
「見ないよー宮本くん見にきたんだもん!」って言ったけれど

やっぱりスタートホールだけ見ちゃうぅ

サンクロ
ギャラリーもスゴイけど
プロも大会関係者もみんなクラブハウスの窓やテラスから注目。
本当にスターですねぇ~~~


樽前カントリークラブ

夏の北海道にやってまいりました!
2007年日本女子オープン開催の 樽前カントリークラブ

樽前C

             これぞ 北海道ゴルフ~ 

樽前
 
  コースは 青々&広々としてて どこに打ってもOKって感じ。

樽前8
8番PAR3は打ち下ろしホール。
右の木の下に落としたけれど ナイスアプローチでパーセーブ
あがってみたら いつものスコアだけど・・・。
キャディさんつきで楽々カートでスループレイ。
北海道ゴルフって いいわぁ~

AWキッチンでお祝い

ane5のお誕生祝い&Kちゃんの結婚祝いを兼ねて
AWkitchen TOKYO でランチパーティ
総勢10名でワイワイ賑やかな集まりになりました~

   awバーニャ
      AWといえば・・・ 農園バーニャカウダ
          ランチでも予約をしておけばOK
    全国の契約農家から安心・新鮮なお野菜がたっぷり
        とうもろこしやナスも 生でいただけます

LUNCHだと いろいろな種類の野菜前菜&デザートがBUFFET。
パスタコースと+メインコース(今日はこちらのコースで)があります。
パスタは 5~6種類の中から選べます↓
awパスタ
  豚肉のショートパスタ    かぼちゃニョッキ   コーンのペペロンチーノ

メインは2種よりチョイス
awメイン
  いさきの炭火焼き&カポナータ       丸茄子の肉詰め

    恒例のプレゼント品評会のあとは ケーキでお祝い

      awケーキ

新幹線で駆けつけるM子も東京駅そばならわかりやすい?
AWKitchen TOKYO
千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
電話 03-5224-8071

東京ドームで巨人×横浜戦

ジャイアンツファンane5からお誘いを受けて東京ドームへ

  原監督
  復刻版ユニフォームの原監督フィギュアがいるぅ

夏の夜 ビール片手に野球観戦サイコ~ いいねいいねっ。
東京ドーム
実はあんまり野球詳しくないんだけど・・・
WBCで活躍の小笠原とかラミちゃん 慎之助あたりは知ってるよぉ~
横にいるane5の解説を聞きつつ・・・盛り上がり

    オレンジタオルをぐるぐるっ
g.jpg
・・・って この日ジャイアンツ負けちゃったんだけどね・・・

荒木町「居酒屋やまちゃん」

油屋エマさんのブログで知ってから
興味津々だったお店 「居酒屋やまちゃん」に行ってきました!
店主のやまちゃん、昼間は築地で働いてる人なんですって。
なので目利きはバッチリ 旬の美味しいお魚が頂けます
この日はエマさまご一行貸切で お任せ料理+日本酒飲み放題で¥5,000

まずは 卵がつまったしまえび刺し~(北海道・羽幌)
やまちゃん
ぷりぷり新鮮。身が甘くてサイコーです。

生シラス に 徳島の巨大な岩ガキ!
やまちゃんsasimi
お造り盛り合わせ(鹿児島・いずみの鰺、山口のノドグロ) 鰹のたたき(気仙沼)

続いて焼き物3点。
3日寝かせて焼いたスズキ(宮城)   イサキの焼き(長崎・五島列島)
やまちゃん焼き物
               時不知(北海道・士別)

そして・・・江戸前穴子の天ぷら
やまちゃん穴子
サクっとした揚げ方が絶妙で美味しいです。

さらに・・・さらに・・・ ハモしゃぶ三昧です!!
やまちゃんハモ三昧
関西ではポピュラーな食材でも 東京ではそんなに・・・ねぇ。
しかも こーんなに大量に食したの初めてかも・・・
梅肉でもよし、ぽん酢でもよし、お出汁で雑炊まで堪能です。

写真に撮ったのはごく一部かな?
「あれ飲みたい」「これ飲みたい」って次々に一升瓶がまわりまわって・・・
やまちゃん日本酒
「十四代」までいただいちゃいました。
(後日、心配した常連さんのススメで飲み放題からははずしたみたい)
翌日がゴルフじゃなかったら もっと心ゆくまで飲めたのになぁ・・・
・・・って もう十分でしょ?ってつっこまれそうですが(笑

店主やまちゃんのお見送り~
やまちゃん店
荒木町通り「酒 炭 魚」 の文字が目印
美味しいお魚が食べたいときには「やまちゃん」へ!



ビーさんのロールキャベツ

映画ホノカアボーイ
ほのぼのしてて温かくてハワイの風を感じられる大好きな作品です。
その中でビーさんがレオのために作るご飯がとっても美味しそうで・・・
つくづく「美味しいご飯って人を幸せにするんだなぁ」って思います。
そんなビーさんのロールキャベツのレシピです。

    ロールキャベツ

 ビーさんのロールキャベツ (8個分)
  ・キャベツ 1個
  ・合びき肉(脂が多めのもの) 250g
  ・ポルトガルソーセージ(粗挽きソーセージでもok) 60g
  ・チーズ 60g
  ・玉ねぎ 1/2個
  ・冷ごはん 茶碗に軽く1杯(約60g)
  ・パセリ・ナツメグ・パプリカ 各適宜
  ・オリーブオイル 大さじ1
  ・バター 20g
  ・チキンスープ 適宜
  ・サワークリーム 1/2カップ
  ・生クリーム 1/3カップ
  ・しお・黒こしょう 各適宜

キャベツは芯をくりぬいて丸ごとゆでる。1枚ずつはがし、16枚分とる。
包みやすいように芯の部分はそぎ切りにして、粗みじんに切る。
玉ねぎはみじん切り、パセリは細かくきざみ、ソーセージは粗めにきざむ。
ボウルにひき肉を入れ、玉ねぎ、ソーセージ、ごはん、すりおろしたチーズ、
みじんにしたキャベツの芯を加えて混ぜる。
パセリ、ナツメグ、パプリカ、しお、こしょうを加え ねばりが出るまで練って
8等分の楕円型にする。
小さめと大きめの葉2枚つかって具を巻いて、小麦粉(分量外)を薄くまぶす。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、ロールキャベツを焼きつける。
厚手の鍋に移し、ひたひたのチキンスープ(約1カップ) しお小さじ1/2を加え
強火→アクを取って→弱火にしてフタをして40~50分煮る。
サワークリーム、生クリームを加え さらに煮る。
しおで味をととのえ、刻みパセリを加え 火を止める。
器に盛り付け、黒こしょうをひく。

      ロールキャベツ2
     ボリュームたっぷり!やさしい なつかしい味がします。  
     次は ビーさんレシピでマラサダ作ってみようっと~


「ひとは誰かと出会うために生きている。らしい。」
ホノカアボーイ



Popoverを作ってみました♪

私の中ではハワイの味
ニーマンマーカス「マリポサ」名物★ポップオーバー★を再現してみたくてって。
ポップオーバーのレシピもY子に教えてもらったもの。

  ポップオーバー

  ポップオーバー
    ・薄力粉 1CUP
    ・しお 小さじ1/2
    ・牛乳 1CUP(低脂肪・室温)
    ・卵3個
    ・溶かしバター 大さじ1

小麦粉としおは合わせてふるっておく。
ときほぐした卵に牛乳を混ぜ、小麦粉とさくっと混ぜ合わせる。
溶かしバターを最後に入れ、出来た生地を最低30分休ませる。
マフィン型の半分くらいまで入れて(型にバターを塗っておくこと)
オーブンで450度15分、さらに300度あげて5~8分。
(うちの火力よわよわオーブンでは1番高温でずっとやってました・・・)
・・・と、中がちゃんと空洞のポップオーバーの出来上がり
小さな紙の型を使ったせいか、
温度のせいかこれ以上膨らんでくれなかったのが ちょっぴり残念。

「マリポサ」のパイナップルバターorストロベリーバターをイメージして
マンゴーバターを作ってみました。
脂肪分の高い生クリームとしおを密閉容器に入れ、思いっきりshake!
・・・と生クリームがバターのように固まってきます。
(しおの分量が多過ぎると致死量超える味になっちゃうので様子みて)
よく熟れたマンゴーを小さく角切りして混ぜ合わせると
あららっ なんだかハワイな感じの味わいですよ~



Crab Cakeを作ってみました♪

ちょっと前のことですが Y子に教えてもらったレシピで
アメリカではポピュラーな ★CRAB CAKE★を作ってみました。
メリーランドのクラブケーキはまん丸でとってもクリーミー
蟹の身がゴロっと入ってました。
私が日本のレストランで食べるタイプは
蟹の身は細かく、薄くて丸い まさにパンケーキに近い形。
今回はその中間くらいの食感&形状かしら・・・?

  クラブケCAKE

  クラブケーキ(8個分)
   ・クラブミート 1パウンド(435g)・・・骨や殻を取り除いて
   ・青ねぎ 4本
   ・パセリ 大さじ1
   ・パン粉(細かいもの) 1/4CUP
   ・マヨネーズ 1/4CUP
   ・オールドベイシーズニング 大さじ1/2
   ・卵 1個
   ・しお、こしょう 
   ・小麦粉&生クリーム&パン粉(衣用)
 
 今回、蟹はたらばのツメと身の部分を合わせて使いました。
 オールドベイシーズニングはこれ   
                     シーズニング
 マコーミックのもの?Y子がNJから持たせてくれたので(形は違うけど)
 日本では探してみてません。

作り方はいたってシンプル!
クラブミート~シーズニングまでボールに入れて混ぜ
(蟹が細かくなりすぎないように注意)
さらにしお、こしょう、ときほぐした卵を混ぜ合わせ 8個の平たい円形にまとめる。
冷蔵庫で30分以上休ませ、小麦粉→生クリーム→パン粉の順で衣をつける。
フライパンに 少し多めのサラダオイルで揚げ焼きして仕上げる。
タルタルソースをつけて いっただきま~す

   クラブCAKE2
      ビールにも 白ワインにも合います!美味し~