FC2ブログ

ビストロ・ラ・シブレット

今月のシブレット
油屋エマさん&ご近所さんのちーさんとご一緒させて頂きました
来年、本を出版するエマさんは編集の最中。
とりあえず、撮影は終了したってことで 3人でかんぱ~い

    マダムがナミナミと注いで下さった泡をお供に 生牡蠣を
  10.30牡蠣
   クリーミーで濃いぃ味わいがオイスター好きにはたまりません!
   
            ◆ 鮎の赤ワイン煮 ◆
  10.30鮎
 頭まで美味しくいただきました。ゴボウと一緒で和のテイストもあり?

       ◆ エスカルゴとジャガイモのグラタン ◆
  10.30エスカルゴ
  シブレットのポテトグラタンってすっごく美味しいんですよね~
   そこに エスカルゴが。いつものメリキュレ白と合います。

            ◆ 白子のトマトソース ◆
  10.30白子
           トマトソースで意外とあっさり。
      それにしても いい素材使ってますよねー。おいし

そしてそして 本日1番最初のゲストだった私達には
         1番立派なポルチーニを出して下さいました。きゃほー
     10.30ポル
  10.30ポルチーニ
  シンプルにグリルなんだけど、シンプルなお味じゃあないんですっ!
   ふっくらとジューシーにグリルされてて 感動の美味しさ 
 なんで?なんで?シェフはいったい どんなマジックをかけてるの~

             ◆ エゾ鹿のロースト ◆
  10.30鹿
    本日はエゾ鹿です。 どう見ても 美味しそうでしょ?
          本当に美味しいんです~
    お皿いっぱいのマッシュポテトに柔らかくクセのない鹿
    ソースに黒胡椒のアクセント プピーユの赤と相性バッチリ!

   デザートはプリン 洋梨のコンポート&ピスタチオのアイス
  10.30プリン
  10.30洋梨

今日はめずらしく男性客が8割くらい。
スタートの遅いグループが多かったせいか
19時に1番のりの私達のお料理はどんどん、どんどん出来上がり・・・
その分 ちょっとせわしない感じになっちゃったかな。
シェフのお料理が出来るのを ゆっくり飲みながら待つ方がいいかも。

スポンサーサイト



韓国コスメ

BBクリーム人気で注目の韓国コスメ。
お手頃価格で試してみたいものがいろいろ。明洞コスメショップ巡りの成果は・・・

 コスメ
*the ETUDE House*  banila co.  THE FACE SHOP  SKIN FOOD
の4店舗でお買い物。 HANSKINやMISSHAはマツキヨでも売ってるし。
ちなみに 私はゴルフのお陰?もあって日焼け肌。
悩みはシミ・目元のシワ・毛穴の開き。
Tゾーンはテカるけれど、目元・口もとの乾燥は気になる混合肌。
目指すは光り輝くテラコッタ肌
色白お肌のユンソナにはなれないけれど、IKKOさんのお肌には近付けそう・・・

<BBクリーム>
BBクリーム
・BB Magic Cream SPF30/PA++  *the ETUDE House* 9,900W
 IKKOさんがTVで紹介したBBクリームがこれ。
 テクスチャーがやわらかく、ナチュラルな仕上がり (私にしてはやや色白風)
 お休みの日に薄く塗りたいときにいいかも。
・BB Magic Balm SPF30/PA+++ *the ETUDE House* 13,500W
 BBクリームと同じ成分・同じ色。専用ブラシでつけるためカバー力がアップ。
 私はこれをコンシーラー代わりに使ってます。 オススメ
・LET ME FINISH PRIME BB CREAM SPF37/PA++ 
 banila co. 20,000W
 色だけ見ると黒い?って思うけど お肌にのせるとマットな仕上がりでなかなか。
 私はSPFにこだわってこっちにしたけれど
・Multiple BB Cream SPF 27 PA++のタイプの方が
 ホワイトニング&しわに効果ありらしい。25,000W

<シートパック>
パック
パックはフェイスショップのものが秀逸。
・「PEARL」・・美白 「COLLAGEN」・・ハリ 「CO-Q10」・・弾力 
 THE FACE SHOP 3種とも10,000W(10枚で) 超オススメ
・「WHITE TREE EX」・・美白 THE FACE SHOP 20,000W(10枚で)
 以前から愛用のパックに加え、お値段が倍のWHITE TREEシリーズも購入。
 こちらは顔の上下2枚にシートが分かれて エッセンスの量がやや少なめ。
 これなら デコルテ部分までたっぷり使える量のお安い方を2回使用した方が
 効果ありそう。シートしたまま寝ちゃっても 翌日お肌がぷりぷりっです

<ピーリング>
ピーリング
・Magic Enzyme Pack Peeling マジック酵素パックピーリング
 *the ETUDE House* 10,800W
 栄養パックとピーリングが同時にできるというもの。
 手の甲で試してみたら あまりにお肌が白くなったので、つい買っちゃいました!
 顔に薄くのばして、乾いたら軽くこすると、古い角質がポロポロ落ちます。
 使用後はお肌がしっとりした感じ。お肌が弱い人は擦りすぎ注意。

<ブラックヘッド対策>
ブラックヘッド
・Black Head Final Kit *the ETUDE House* 13,500W
 小鼻の毛穴につまった汚れをキレイにするトナーとクリームのセット。
 コットンにトナーを含ませ鼻の頭にのせておく。10~15分後、
 浮き出た汚れをオフして クリームを塗って毛穴を引き締めるというもの。
 使用後は 鼻の頭の皮膚がピーンと張った感じ。 オススメ

<化粧水>
化粧水
・WHITE TREE EX Vita Skin Refiner THE FACE SHOP 12,900W
・RICE Ceramide MOISTURE TONER THE FACE SHOP 4,400W
 美白タイプのWHITE TREEはさっぱりした使い心地。
 潤いタイプのRICEはもちもちした使い心地。 ライスエキスを
 使った化粧品って高いのに・・・ 300円ちょっとでこの感じは買いでしょ

<アイクリーム>
アイクリーム
・Black Raspberry Eye Cream(Wrinkle care)
 SKIN FOOD 15,900W
 ブラックベリーと12種の韓方薬草から抽出して成分でできたアイクリーム。
 高麗人参みたいな香りが効きそうな気がしたんだけど
 目立った効果は今のところなし。

<ファンデーション>
コラジェニック
・FLEBEAUTE COLLAGENIC SKIN COVER SPF20/PA++ NB23 
 フレボーテ コラジェニック THE FACE SHOP 16,900W
 「BBクリームを超えた!」ってIKKOさんに言わしめたファンデ。
 リキッドが売り切れだったのでパクトタイプを買ってきたんだけど
 これが大正解 スポンジに取ると少しの量でスーッとのびます。
 薄くも塗れるし カバーしたいところは重ねづけ出来るし 超オススメ
 色はNB21と23の2色。私は当然 黒い方のNB23。

<下地>
プライムプライマー
・PRIME PRIMER Matte  プライムプライマー banila co. 18,000W
 肌の凸凹をなくして滑らかな肌を演出。乾燥やテカリを防止してくれる下地。
 サラっとした仕上がりです。白いキャップがマット。
 しっとりしたい人は黒いキャップの方ってSHOPの人が言ってました。
 自分のお肌の調子によって合う日とよれちゃう感じの日があり 評価はイマイチ?
 口コミの評判はとってもいいみたいだけど。 

<チーク>
チーク
・Banila's touch 02 banila co. 9,500W
 簡単にポンポンとはたけるチーク。色味は可愛いけど つけ過ぎに注意。

<リップ>
リップ
・KISS ME not LIP PLUMP banila co.  8,800W
 ボトックス効果のあるリップで スーッとしたつけ心地。
 カラーが品切れ中だったため無色だけど
 ぷるんっとしたふっくらリップに仕上がります。 オススメ
・クッションタッチプランパー OR201 THE FACE SHOP 4,400W
 色がイマイチだけど安さでお試し購入。
 かえってカラーじゃない方がよかったみたい。


ソウルご飯

行く前には 1日4食くらいの計画してたのに、
今回はあまりご飯に情熱を注げなかったね・・・・・って、充分食べてる

粥郷 <チュッヒャン>
明洞にあるお粥の専門店で 朝ごはん。
お粥
人気NO.1・2の アワビ粥(肝入り) と牡蠣しいたけ粥
どちらも 素材のエキスがたっぷりの やさしいお味です。
「C子はウェルビーング粥がいいんじゃない?」って・・・
ちょっと~ Bちゃん私にケンカ売ってるのぉ~
ちなみに ウェルビーングは中年期男性&更年期女性によいそうです


チンオクヘ・タッハンマリ
梨秦院のドリームバスの帰りに 智鎬漢方参鶏湯に行ったらお休み
海鶏湯(ヘゲタン)っていう鶏と海鮮のお鍋が食べたかったのにな・・・。
気を取り直して タッハンマリを食べに東大門へ移動。
タッハンマリ
ぷるっぷるの鶏肉が食べたくて。 ここはタッハンマリの元祖みたいなお店。
狭い路地を入って店内を見渡すと すごーい混んでる!
にんにくのみじん切りを投入すると スープがウマっ
タデギをたっぷり入れたタレで食べる鶏肉が美味しーんです。
もう1人いたら トッポキもいけたかも?締めは やはりうどんで。暖まる~


クイキョンジ
ちょっと変わったメニューにもチャレンジ。チーズサムギョプサルが話題のお店。
おネエMANSでも紹介されたらしいです。韓国の若者で店内はいっぱい。
サム
おかずがいろいろ出てきます。ケランチム・テンジャンチゲ・キムチ・サラダ など

    サムギョプサルの前に ドゥンカルビ・・・豚スペアリブです。
   豚カルビ
   焼かれて出てきたものを さらに2度焼きして脂を落とします。
   軍手をはめた手でつかんで いっただきまーす
   食べるところは少ないけど 骨まわりについたお肉はカリっとしてて美味しい。

       いよいよ サムギョプサル(これで 2人前)
    コチュジャンソースで漬け込まれているので ピリ辛です。
   サム2
    ハサミでジョキジョキ切って、野菜で巻いたり、キムチをのせたり
        そして これこれ↓ チーズのお鍋の登場です。
チーズ
モッツァレラチーズらしいです。
ちょっぴり甘いマイルドな味わいのチーズとピリ辛のお肉の相性は○
ちょっとジャンキーなお味だけど、普通のサムギョプサルに飽きた人にはいいかも。

そして今回もっとも期待して行ったお店  チョムボン アグチム
ネットではHITしないけど、IKKOさんが本で紹介してるアンコウ鍋のお店です。
江南区論峴洞16-2 電話:02-543-8873
大人数で行きたかったので、ソウル滞在中の知り合いを誘って。
予約の電話をホテルの人にお願いしておいたのに、
実は予約の出来ないお店だったらしい。ちょっと待ってから入れたそうです。
エステが長引いて 私達が30分ほど遅刻して到着したときには・・・ 
みんなアグチム(アンコウと豆もやしの辛い炒め物)で 汗ダラダラ状態
アグチム
韓国のりをまぶした一口サイズのおにぎりが美味しい!
アグチムの残りで作ったおじやもgoodです。 ソジュがススみます

             念願の アグタン(アンコウ鍋)
  アグタン
       ぷるんっとしたアンコウと辛~いスープが美味し~いぃ

    そして ソウルに来たら マスト!メニューのカンジャンケジャン
  ケジャン
          この味わい・・・食べにくる価値大アリです!

IKKOさんオススメのチョムボンアグチム
アグチム&アグタンがめっちゃ美味しいです
でも、カンジャンケジャンは 絶対 プロカンジャンケジャンがオススメ!

ソウルでピカピカ☆

ソウルに来たら やりたいことがいっぱいで、2泊3日なんてあーっという間
買い物やご飯の合間をぬって 体のメンテもしないとね!
汗蒸幕やアカスリはもちろん、今回はチムジルバンにも行ってみました

江南瑞草汗蒸幕 <カンナムソチョハンジュンマッ>
汗蒸幕
大好きだった永東汗蒸幕が閉店してしまったので、代わるお店を開拓しないと!
基本コース+オプションで石膏パックを。
松の木を燃やしているというのが売りみたいで、ヨモギ蒸しもオススメだそう。
汗蒸幕にも3回くらい ゆっくり入れたし、
明洞周辺のお店みたいな流れ作業的な感じはありません。
ただ永東と比べてしまうと・・・
・ヘアパック、砂袋、五味茶などのサービスはなし
・人参風呂や薬草風呂はなく ふつうのお風呂と水風呂のみ
ですが、こちらもアットホームな雰囲気でなかなか○石膏パックでもちもち肌です

Dream Bath <ドリームバス>
梨泰院にあるヨモギ蒸し専門のお店です。お店に入ると 看板犬がお出迎え~  
ドリームバス
3種類の内からヨモギ蒸しに使う薬草をチョイス。私はもちろんダイエット用。
私が前に体験したヨモギ蒸しって「熱くて痛い」ものでした。
でも、本当は違うんですよねー。こちらでは、座り方からレクチャーしてくれるので
心地よーく汗がかけます。韓流アイドルのTVを見ながら、のんびり。
疲れていたせいもあるのかな?マッサージがものすご~く気持ちよかった!
特に頭皮マッサージがサイコ~。次は全身経路マッサージもお願いしようっと。

CERESTARサウナ <ケレスタサウナ>
チムジルバン・・・日本でいう健康ランドみたいなものです。
東大門でお買い物のあと 深夜2時くらいだったかな?
ファッションビルCERESTARの12階にあるケレスタサウナへ。
ケレスタ
休憩室からの夜景もキレイ。
夜間料金は13,000W。タオルが2枚と半袖・ハーフパンツの着替えつき。
男女別スペースに3つのお風呂・サウナ(熱くて誰も入ってない)・アカスリ。
共同スペースに休憩室・いろいろな種類のサウナ・カフェ・食堂があり。
すべてロッカーキーでお会計。
(ネット情報によると アカスリはその場でアジュマに現金払い)
休憩室でトランプに興じてるグループがいたり、
ずーっとアカスリしてる女の子がいたり(どれだけ擦れば気が済むの?ってくらい)
地元の人々の様子が垣間見れるので チムジルバンは面白い!

キレイを磨きにソウル

円高ウォン安がスゴイです 今が行きどき ソウルへgo!
毎年1回は買い物・エステ・グルメを満喫しに行ってるけれど
今回は この本をお供にして・・・。

        16370280.jpg

  ソウルの街のあちこちで  IKKOさんオススメの文字が。
  IKKOさんの影響力は 絶大です

キャノンオープン観戦

戸塚カントリーで開催のキャノンオープンを観戦してきました。
都心に近いせいか 最終日の今日はギャラリーの数がスゴイ。

   戸塚C
        山の景色と高層マンション群が共存しているコース
           ここも いつかラウンドしてみたいな

宮本くんの応援にきたのだけど 遼くんと同組なのでついて歩くのはた~いへん
途中、片山晋呉の逆素振りをかぶりつきでを見たり
ボランティアしてるTっくみーの仕事っぷりを見たり 観戦満喫ね。

      キャノン
         宮Pから 今年バージョンのマーカーをGET

モンテビアンコでご飯

そろそろ気になる秋のメニューを食べに、モンテビへ。
シェフのブログに載っていたフォンデュータが美味しそうなんだもの・・・

          フォンデュータ 揚げたニョッキとともに
    フォンデュータ
     北イタリアのチーズフォンデュですね。
     ここに なんと白トリュフ をオプションでプラス。
             うぅぅ~~~ん いい香り  

10.10モンテビ

          そろそろ こちらも季節よねぇ・・・
    モンテビアンコ
    リクエストで作っておいてもらったドルチェ モンテビアンコ

アドニス小川カントリー倶楽部

K.D.B.G☆のコンペで アドニス小川カントリー倶楽部
秩父連山がコースの至るところから見える アップダウンのあるコースです。
  
  アドニスコース
 埼玉県の小川といえば・・・「和紙の町」としても有名なんですよね(^^)b
   (うちの実家の和紙屋でも 小川の手漉き和紙を扱ってマス)

今回のコンペでは 16名のレディースゴルファーが集まりました!
ゴルフ場に到着すると 「今日は何かあるんですか~?」
確かに これだけ女性ばかりが続々と到着すれば そう思うかもしれませんね。
 
         アドニス
           レディースゴルファー 大集合

同じ組で回ったHりん☆はゴルフが大好きで
最近 レディースゴルファーのサイトを立ち上げたんですって!
   →→→  UTILITY SALON 

今日も ゴルフの調子は微妙・・・。48・56=104回。
そろそろブービー幹事の座につきそうで危険
コンペ終わってのパーティでは
久しぶりに参加のパティシエTちゃんのケーキを堪能しつつ~
優勝はHC多すぎ~?のHりん☆ そして・・・ブービーは
これまた同じ組でまわったKRちゃん☆
なんかラウンド中に妙な計算をしていたような・・・。
これで連続4度目の幹事だっけ 次回も幹事さんよろしくで~す

軽井沢「川上庵」

軽井沢といえば・・・
恒例のアウトレットショッピングの後 レンタサイクルで旧軽へ。

 軽井沢 川上庵
川上庵
ジャズの流れる店内で おそばをいただきました。

川上庵そば
       天せいろ(並)                そば団子

粗挽きのそばがとっても美味しいです。夜もよさそう。
軽井沢 川上庵
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
電話:0267-42-0009
 

星のや軽井沢

ぽかぽか陽気の東京から 1時間ちょっとで 軽井沢。
駅に降り立つと 空気がひんやり~ もうすっかり秋の気配で、肌寒いくらい。
向かった先は 星のや軽井沢
周辺には野鳥の森と星野の丘、豊かな自然の中に佇む温泉リゾートです。

レセプションでは ガムランの幻想的な音楽で出迎えられ
お部屋までは車で連れて行ってくれます。
谷あいに点在するお部屋はすべて離れになってるんですよね。
星のや栗
    お部屋の入口に さりげなく

高い天井に大きな窓。ベランダに出ると、豊かな緑に野鳥の姿も見えたり・・・
お部屋には時計もテレビもなく、ゆっくりと時間が過ぎていく感じです。
宿泊客は作務衣か浴衣が提供されて、施設内はどこもその服装でOK。
こんな風に とことんリラクゼーションを追求したリゾートって
日本には少ないんじゃないかしら・・・

星のや 
星のや建物
日本料理の「嘉助」とライブラリーラウンジなどのある建物。
ライブラリーでは 池波正太郎の食についての本を借りたり、CDを借りたり。

星のや料理
夕食は「嘉助」で 旬の食材たっぷりの季節の献立を。

星のやの魅力的なところは 2つの温泉+1のお風呂が楽しめること。
客室にあるお風呂は温泉ではないけれど
ひのきの香りと窓からの景色が楽しめます。(この日は りんご風呂)
星野温泉トンボの湯は 露天風呂と広い内湯(この日は かりん風呂)
そして宿泊者専用の幻想的なメディテイションバス。

   星のや夜景
         夜のライトニングも素敵。見上げると星空が・・・

いつも忙しい旅ばかりの私が
何にもしない贅沢をたっぷりと味わった旅なのでした~