FC2ブログ

隅田川花火大会~and餃子パーティ

今年もこの季節になりました 隅田川花火大会~
夏はやっぱり花火を見なくっちゃっ。
今年はいつもより涼しかったせいか96万人もの人手だったとか・・・。
(スゴイなぁ。いったい誰がどうやってカウントしてるんだろう
第2会場に近いマンション住まいの私。
上の階に上っていくと第1・第2会場の花火が同時に楽しめます。
DSCF2036.jpg
花火のの写真を撮るのって難し~い
今回我が家に登場したレンタルビールサーバー
自分で美味しい生ビールを注げちゃうんです
DSCF2047.jpg

ビールのお供は皮から手作りの「餃子」
そして周さんレシピの「エビのマヨネーズソース」
20060814125113.jpg

う~ん ビールがすすむすすむ
こうして今年も花火<飲みの夜を過ごしたのでありました。

スポンサーサイト



OZマガジン発売

6月に参加した「オズレディースゴルフinグアム」の記事が載っている号が発売。
20060728164328.jpg
舞台はスターツグアムゴルフリゾート
http://www.starts.co.jp/guam/
とびっきりの笑顔でスターツリゾートのスタッフの皆さんが迎えてくれます。

プロによるレッスンありコンペありパーティありで大盛り上がりこのツアー。
ここで出会ったみんなとはすっかり意気投合して
今では日本でコンペしたりもしてます。
ゴルフ大好きな女性って みんな元気で可愛くていいよね

ロッテ葛西ゴルフで練習

速攻で会社から家に戻り
ゴルフ仲間のSZちゃんにピックしてもらって向かった先は
「ロッテ葛西ゴルフセンター」
DSCF1958.jpg

都内の練習場としては最大級(らしい) 250Yあるし♪
ペーパードライバーの私が行きやすい練習場は
神宮外苑や東陽町のあたりだけれど
アクセスがいい分混んでるし、150Yくらいしかないし。
なので、こうしてたまにSZちゃんに広い練習場に連れてきてもらうのです。
(いつもありがとー
1番多いのはトーキョージャンボゴルフセンターかしら。
24時間営業、SHOPも充実、レストランのご飯も美味しいんです。
(↑回し者みたいになってるけど)

今回の目的は試打クラブのフィット感を確認すること。
自分のクラブと試打クラブ全部持ってきて
両方の打感や飛び、方向性など比べて打ってみました。
どうしても、クラブを振り回したくなっちゃう私には
振れる範囲で出来るだけ重いクラブがよさそう。
やっぱりいいわ、ViQ

富士桜カントリー倶楽部

昨年からフジサンケイクラシックの舞台となった富士桜カントリー倶楽部
http://www.fujizakura-cc.jp/
今年も8月31日~9月3日に開催されます。
そのために急ピッチでコースの整備が行われています。
日本ツアー史上最長7,500ヤードを超えるタフなコース。
私の使用した白Teeで6,190Y その後ろが青Teeで6,885Y
そのまた後ろにオレンジTee7,535Y
トーナメントで使用するTeeグラウンドはさらに後ろにあった。
やっぱりプロってすごいなぁ。
今日はあいにくの小雨。折角、念願の富士桜なのにちょっぴり残念。
DSCF1923.jpg
富士山にも雲がかかってしまって見えない・・・。

DSCF1920.jpg
左手前に池、右と左奥にバンカーが待ち受ける16番PAR3 155Y
ここはワンオンさせないっと。7Wで打ったボールは低い弾道でギリギリ池を超えなんとかのったぁ・・・が、ここから3パット そううまくはいかないものです。
結局前半は52で耐えたものの後半58の110回。
今年2番目に悪いスコアを出してしまった。悲しいっ。
(ちなみにワーストは二日酔いでぐるんぐるんだったサンヒルズでの114)
もう2度と110回は叩きませんって心に誓ったのに~~~

こちらは避暑地の伝統あるゴルフ場。
クラブハウスやロッカーも古いけれど、それなりの品格がある感じ。
レストランでは地ビールも楽しめますよ。
暑い夏にオススメのコース。また来たいなぁ。
フジサンケイのボランティアに応募しようかな

今宵の宿&ワイン

で青木ヶ原の樹海を抜け FIT RESORT CLUBへ。
http://www.fit-rc.com/facilities/guestroom/village/
ここはホテルの他にもコテージやヴィラタイプの宿泊施設がある一大リゾート。
今日ステイするのはVILLAGEの2ベットルームのお部屋。
ジャグジーもあって快適です。
DSCF1917.jpg

食事はFITから数分の「宴庵 ふるや」へ。
和食処のこちらではステーキならお刺身やら蟹やら鰻やら
目まぐるしくいろいろな物が出てきてスゴカッタ。
前に私が「美味しい」って言った
ルバイヤート甲州シュールリーも用意してくれて感激。
DSCF1984.jpg

生き生きとした酸が特徴のこのワイン。
キリっとした辛口で白身のお刺身なんかと合わせるととっても美味しいんです。
手厚いおもてなしをありがとう~S

富士チサンカントリークラブ

お天気のパッとしない7月の連休
山梨の知人のご招待で出掛けてきました1泊2ラウンドの小旅行。
1日目の朝で新富士まで。
そして車でpickしてもらって向かった先は 富士チサンカントリークラブ
http://www.pacificgolf.co.jp/fuji/index.asp
ここは27Hほぼ全ホールから富士山が眺望できるコース。
そしてグリーンは常に富士山に向かって逆目ということを意識しつつ
ラインを読まねば・・・う~ん、難し~~い

DSCF1905.jpg
こんなふうに各ホール 富士山の方向を示すボードがあります
今回は試打レンタル中のViQのクラブフルセットでラウンド
DSCF1902.jpg
まずは白糸コース1番やや打ち下ろし148YのPAR3
番手に悩みつつも5Iで思いがけずいい感じのドローボール(かっ?)
やった~ワンオン いいじゃ~んViQ。
バーディ逃しのパースタートで気分よく発進したものの結局
49/53の102回で100切れず。
(レギュラーティ白糸コース3、135Y富士コース2,940Y)

この日は連休ということもあって混み混み。
ちょっとびっくりなのは女性のロッカーが足りないということで
2人で一緒に使って下さいって言われたこと。
確かに古くからのコースって女性更衣室やお風呂が狭いのよね。
ここもそのタイプ。そのあたりは富士の景観と相殺かしら
天候がもうひとつで富士山の全景を拝めなかったのが残念だけれど
明日の富士桜のための練習ラウンドにしてはまぁまぁってことで

家菜 ~六本木ヒルズの名店

「レイ家菜」とは‘レイ家のお料理’という意味。
レイ家の先祖は、美食家としても大変名高かった西太后の
日常の食事(家常菜)を管理する責任者でもあった清王朝の高級官僚で
その門外不出のレシピを味わえるのが、このお店。
本店は北京にあり、世界の食通がこぞって通うといわれる名店なのです。
今回は映画「胡同のひまわり」公開記念の特別コースを堪能してまいりました
・・・とその前に
Bunkamuraル・シネマで「胡同のひまわり」を観賞してからお店に向かった私達。
1日3組限定で完全個室制のこのお店。
でも、どうやらこの日は私達7人グループのみのようでした。
DSCF1868.jpg

特別コースは 前菜10品・主菜2品にデザートが1品
派手さはないものの、とても手をかけて丁寧に作られたお料理の数々。
素材の味わいが活かされていて、お食事した後に心地がよい満足感。
西太后は毎日こんなお食事をされていたのかしら・・・ウラヤマシイ。

20060925205856.jpg

◆前菜10品
・蒸し鶏のにこごり
・セロリと海老子の酢和え
・鴨肉と海老のすり身の揚げ物
・麻豆腐
・北京風豚バラ肉の燻製
・白菜の芥子漬け
・豆腐の揚げ物
・人参の和え物
・鱈の巻き揚げ
・翡翠豆腐
◆主菜2品
・乾し貝柱と野菜の煮込み
・赤ハタの揚げ物辛味醤油ソースと 魚沼産コシヒカリ
◆デザート
・北京ヨーグルト

DSCF1896.jpg
エントランスには西太后の衣装のレプリカが飾ってあります。
全て手刺繍なので数百万とのこと。

以前は4名からだった予約も今は2名からできるようです。
美と健康と長寿を手に入れたい方は 是非伺ってみて下さい。
きっと感動に出会えること 間違いなしですよ。

家菜
港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
電話:03-5413-9561
http://www.soho-s.co.jp/reikasai/hills_fs.html


きたきた~♪

DSCF1861.jpg
TOURSTAGE 
ViQ「自宅直送!試打体感キャンペーン」

往復送料¥2,000のみで9泊10日
ViQのクラブがセットでコースや練習場で使える~
そろそろレディースクラブからメンズのクラブに買い替えたい私。
もっと飛ばしたい!という気持ちは女性だって同じ。
ヘッドスピード35~6だけど Rシャフトにしてみました。
BOXを開けてみると・・・
DSCF1862.jpg
1W3W5W ユーティリティーの3・5
3~9I・PW・P/S・SW 
早速 全クラブを背負って近くの赤○堂の上の練習場へ。
鳥かごみたいな練習場なので飛距離はよくわからないけれど なんかいい感じ
今度の連休にコースで試してみよぉっと。



Bamboo~表参道フレンチ

大好きだった表参道のカフェ「バンブー」
よくここのオープンテラスでサンドイッチを頂きました。
・・・そうそうパーティしたこともあったな 高校生の時(なつかしー)
そんな青春のシンボル ←LEONのフレーズ?
もこんなお洒落なレストランに生まれ変わりました。

DSCF1855.jpg


当初はロスから一時帰国のY子のための企画だったのに
主役が都合で欠席になり‘生まれ変わったバンブー’でのお食事会企画に。
2階の個室を借りきって、そしてワイン持込みでの集まりになりました。
お料理はフレンチというには どれもボリュームがあってビストロ風。
穴子とフォアグラの前菜が素晴らしく美味しかった~
そしてサービスの方々のホスピタリティはサイコーです。
ただ・・・デザートのトリュフのアイスだけはうぅ~ん。

DSCF1827.jpg
付き出し あわび 鴨&クレソン
DSCF1830.jpg
江戸前穴子 フレッシュフアグラのプレッセ マデラ酒ソース

DSCF1834.jpg
ブルターニュ産オマール海老のココナッツカレー風味

DSCF1840.jpg
スペイン産イベリコ豚のロースト 季節の野菜添え

20060926184846.jpg
デザート
ジンジャー風味のブリュレ
紅茶とグレープフルーツのゼリー トリュフのアイス添え
小さな焼き菓子

ワインは全て持ち込みで
20060926185413.jpg
・CREMANT DE BOURGOGNE BLANC DE BLANC
・Veuve Clicquot Demisec

20060926185527.jpg
・Les Terres du Sud
・CHASSAGNE-MONTRACHET
・Chateau Clinet '92 Pomerol

ここは夏の夜にテラスでシャンパーニュ飲んだり
そんな風に伺いたいお店です。

bamboo
渋谷区神宮前5-5-8
電話:03-3407-8427
http://www.bamboo.co.jp/omotesando/index.html

浅草ほおずき市

私が暮すこのあたりでは様々な行事があります。
東京の夏の風物詩といわれる「四万六千日・浅草寺ほおずき市」
毎年7月の9日10日に催され
特に10日に参詣すると「四万六千日」詣ったと同じ功徳をあずかるそう。
・・・というわけで、お参りに行ってきました。
20060718125906.jpg

いつもは出社前の朝にお参りするのに
今日はAM休でお昼に行ったら すごい人☆人☆人
おまけに あ・・暑いっ~
来年からはやっぱり涼しい朝にしようっと!

「私の知っている全ての人が健康で幸せでいられますように


7月のCUCINA~世にも贅沢なお料理教室

クッチーナ とはイタリア語で キッチンの意味。
月に1度、我が家で開催されるお料理教室です。
先生はお料理上手な友人Kumy
そしてワインをセレクトしてくれるのは、
ワインスクールの先生でご近所さんでもあるH先生。
参加資格は、普通のお料理教室では満足できない飲酒量の人々
イタリア料理を中心に1月ごとテーマを決めて、
お料理とワインのマリアージュを楽しみます。
ちなみにワインの本数は1人に対して1本って感じかしら

今月のテーマは 「サマーハウスのディナー」
去年のx'masにCUCINAのメンバー数人が過ごした
ニュージーランドでのサマーハウスの思い出のメニューの再現です。
大きな大きなズッキーニや新鮮なラム、ゴロゴロ転がして持ち帰ったすいかなど
思い出の食材を使ったレシピなのだそうです。(私は行ってないのだけど・・・)

ズッキーニのオイルマリネ
DSCF1792.jpg

えびとホタテのソースアメリケーヌ
DSCF1798.jpg

ラムチャップの香草焼き
DSCF1800.jpg

すいかのソルベット
DSCF1808.jpg


そしてもちろんニュージーワイン
20060920173214.jpg


Taverna Azzrra ~外苑前イタリアン~

雨上がりの外苑前
友人のジュエリー展の帰り道 すぐ近くということもあって
久しぶりに「タヴェルナ・アズーラ」に行ってきました。
ここは「渡り蟹のパスタ」目当てに何度か足を運んだイタリアン。
気取らずにみんなでワイワイおしゃべりしながら食事をするのによいお店。
PIEROPAN.jpg
PIEROPAN Soave Classico
まずはピエロパンのソアーヴェ
暑い夏の夜に飲むのにぴったり!すっきりしてて美味しい。
とにかくお腹ペコペコな私達。
まずは「ホタテのカルパッチョ」「アナゴとズッキーニのフリット」
メインはやめて パスタをいっぱい食べよう!
KANI.jpg
       渡り蟹のパスタ             甘エビとルッコラのパスタ

他には「きのこのフィットチーネ」「鰯のピッツァ」
そしてワインをさらにもう2本←なんだか忘れた。
客層はちょっぴり大人な人たちがカジュアルに楽しむ風。
ワインもお手頃価格帯がそろっているので気の合う仲間たちとどうぞ。

DSCF1759.jpg

タヴェルナ・アズーラ
渋谷区神宮前3-38-12パズル青山B1
電話:03-3497-1586





私のゴルフグッズ~その2

20060925122723.jpg


これなーんだ
ゴルフ仲間のSちゃんが「面白いもの見つけた」って買ってきてくれたもの。
もともとは MIZUNOの野球グッズでグローブの革でできているらしいです。
Sちゃんから仲間へお言葉のプレゼント
「無心」・・・Sちゃん自身へ
「基本に忠実」・・・スコアが安定しないAちゃんへ
「努力は無限」・・・毎週練習がんばってるHちゃんへ
「強打炸裂」・・・飛躍的にドライバーの飛距離が伸びてるMちゃんへ
「勝負師」・・・これは私へ(えへへ)
そして、大会に出たりしているSZちゃんへは「全国制覇」

ゴルフバッグにつけてます。
でもこれ、ネームプレートと間違われると恥かしいのよねっ



私のゴルフグッズ~その1

ゴルフ仲間Mちゃんのばーば手作り アーンパーンマーン♪のヘッドカバー

20060925120400.jpg

他にもウルトラマンやキティーちゃんがいたりする。
あんまり可愛いのでお願いして作ってもらっちゃいました。
編みぐるみを応用すればいろんなキャラが作れるそう。
Mちゃんのばーば 素晴らしいです

那須ちふり湖カントリークラブ

先週末 宿泊パックを利用して
那須ちふり湖カントリークラブへ行ってきました。
http://www.chifuriko.co.jp/
那須まで来るとやはり泊まりでないとキツイですよね。
グリーンは比較的重め、芝目とラインとどちらが強いのか
ホールによって違うみたいです。
フェアウェイはフカフカで綺麗ですが、ラフは粘っこくて私には辛かった。
最近100を切れない私・・・。
レギュラーティー6,216ヤードPAR72
今回も初日55/53の108 2日目は53/54の107 です

20060707133312.jpg

OUTの6番ホール あやめが綺麗

20060707133458.jpg

夕暮れ時 クラブハウスから眺めるちふり湖

ここは温泉あり 設備も綺麗 食事も美味しいし
またリピートしたいコース。
でも練習場がないこと、お部屋に冷蔵庫がないのがざんね~ん。
そうそう那須はブヨが出るので、虫除けスプレーは必需ですよ。

はじめまして

大好きな
ゴルフの話 ワインの話 訪れたお店の話
などなど 私の楽しい毎日のことを
少しずつ綴っていこうと思います