FC2ブログ

ビーさんのロールキャベツ

映画ホノカアボーイ
ほのぼのしてて温かくてハワイの風を感じられる大好きな作品です。
その中でビーさんがレオのために作るご飯がとっても美味しそうで・・・
つくづく「美味しいご飯って人を幸せにするんだなぁ」って思います。
そんなビーさんのロールキャベツのレシピです。

    ロールキャベツ

 ビーさんのロールキャベツ (8個分)
  ・キャベツ 1個
  ・合びき肉(脂が多めのもの) 250g
  ・ポルトガルソーセージ(粗挽きソーセージでもok) 60g
  ・チーズ 60g
  ・玉ねぎ 1/2個
  ・冷ごはん 茶碗に軽く1杯(約60g)
  ・パセリ・ナツメグ・パプリカ 各適宜
  ・オリーブオイル 大さじ1
  ・バター 20g
  ・チキンスープ 適宜
  ・サワークリーム 1/2カップ
  ・生クリーム 1/3カップ
  ・しお・黒こしょう 各適宜

キャベツは芯をくりぬいて丸ごとゆでる。1枚ずつはがし、16枚分とる。
包みやすいように芯の部分はそぎ切りにして、粗みじんに切る。
玉ねぎはみじん切り、パセリは細かくきざみ、ソーセージは粗めにきざむ。
ボウルにひき肉を入れ、玉ねぎ、ソーセージ、ごはん、すりおろしたチーズ、
みじんにしたキャベツの芯を加えて混ぜる。
パセリ、ナツメグ、パプリカ、しお、こしょうを加え ねばりが出るまで練って
8等分の楕円型にする。
小さめと大きめの葉2枚つかって具を巻いて、小麦粉(分量外)を薄くまぶす。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、ロールキャベツを焼きつける。
厚手の鍋に移し、ひたひたのチキンスープ(約1カップ) しお小さじ1/2を加え
強火→アクを取って→弱火にしてフタをして40~50分煮る。
サワークリーム、生クリームを加え さらに煮る。
しおで味をととのえ、刻みパセリを加え 火を止める。
器に盛り付け、黒こしょうをひく。

      ロールキャベツ2
     ボリュームたっぷり!やさしい なつかしい味がします。  
     次は ビーさんレシピでマラサダ作ってみようっと~


「ひとは誰かと出会うために生きている。らしい。」
ホノカアボーイ



スポンサーサイト



Popoverを作ってみました♪

私の中ではハワイの味
ニーマンマーカス「マリポサ」名物★ポップオーバー★を再現してみたくてって。
ポップオーバーのレシピもY子に教えてもらったもの。

  ポップオーバー

  ポップオーバー
    ・薄力粉 1CUP
    ・しお 小さじ1/2
    ・牛乳 1CUP(低脂肪・室温)
    ・卵3個
    ・溶かしバター 大さじ1

小麦粉としおは合わせてふるっておく。
ときほぐした卵に牛乳を混ぜ、小麦粉とさくっと混ぜ合わせる。
溶かしバターを最後に入れ、出来た生地を最低30分休ませる。
マフィン型の半分くらいまで入れて(型にバターを塗っておくこと)
オーブンで450度15分、さらに300度あげて5~8分。
(うちの火力よわよわオーブンでは1番高温でずっとやってました・・・)
・・・と、中がちゃんと空洞のポップオーバーの出来上がり
小さな紙の型を使ったせいか、
温度のせいかこれ以上膨らんでくれなかったのが ちょっぴり残念。

「マリポサ」のパイナップルバターorストロベリーバターをイメージして
マンゴーバターを作ってみました。
脂肪分の高い生クリームとしおを密閉容器に入れ、思いっきりshake!
・・・と生クリームがバターのように固まってきます。
(しおの分量が多過ぎると致死量超える味になっちゃうので様子みて)
よく熟れたマンゴーを小さく角切りして混ぜ合わせると
あららっ なんだかハワイな感じの味わいですよ~



Crab Cakeを作ってみました♪

ちょっと前のことですが Y子に教えてもらったレシピで
アメリカではポピュラーな ★CRAB CAKE★を作ってみました。
メリーランドのクラブケーキはまん丸でとってもクリーミー
蟹の身がゴロっと入ってました。
私が日本のレストランで食べるタイプは
蟹の身は細かく、薄くて丸い まさにパンケーキに近い形。
今回はその中間くらいの食感&形状かしら・・・?

  クラブケCAKE

  クラブケーキ(8個分)
   ・クラブミート 1パウンド(435g)・・・骨や殻を取り除いて
   ・青ねぎ 4本
   ・パセリ 大さじ1
   ・パン粉(細かいもの) 1/4CUP
   ・マヨネーズ 1/4CUP
   ・オールドベイシーズニング 大さじ1/2
   ・卵 1個
   ・しお、こしょう 
   ・小麦粉&生クリーム&パン粉(衣用)
 
 今回、蟹はたらばのツメと身の部分を合わせて使いました。
 オールドベイシーズニングはこれ   
                     シーズニング
 マコーミックのもの?Y子がNJから持たせてくれたので(形は違うけど)
 日本では探してみてません。

作り方はいたってシンプル!
クラブミート~シーズニングまでボールに入れて混ぜ
(蟹が細かくなりすぎないように注意)
さらにしお、こしょう、ときほぐした卵を混ぜ合わせ 8個の平たい円形にまとめる。
冷蔵庫で30分以上休ませ、小麦粉→生クリーム→パン粉の順で衣をつける。
フライパンに 少し多めのサラダオイルで揚げ焼きして仕上げる。
タルタルソースをつけて いっただきま~す

   クラブCAKE2
      ビールにも 白ワインにも合います!美味し~