FC2ブログ

朝トレ中。

来月は 前からの夢だった メドックマラソン に出場予定

メドックマラソンとは・・・
ワインで有名なフランス ボルドー メドック地方で
ぶどうの収穫直前の9月に開催されるフルマラソン。
仮装したランナーが、美しいぶどう畑の中に設定されたコースを走るのです。
給水所では、もちろん水のほかが振舞われ ワイン好きにはたまらないイベント。

      スカイツリー

でも・・・
私3キロ以上走ったことがありませーん。いい加減ヤバイ??
ってことで 雷門~スカイツリー~駒形橋 あたりを朝トレ中の景色です。

スポンサーサイト



浅草とうろう流し

浅草に住んで10年ちょっと。
今まで こんなイベントには興味を持ったことがなかった。

浅草とうろう流し

とうろう流し

今年5月に大好きな叔父を亡くし 未だ実感がないままに迎える新盆。
叔父のいた富士山が綺麗に見える場所とは景色も全然違うけど
せめて想いが届きますように・・・・・



おとりさま~京料理江森

三の酉のこの日 浅草おおとり神社に行ってみると・・・
こんなご時勢を反映してなのか ものすごい人・人・人
順番待ちの行列がなが~くて 参拝をあきらめて帰ってきました・・・
「ゴルフ守」を買いたかったのになぁ・・・。
なんでも 鷲(おおとり)神社の鷲の字にかけて イーグル祈願のお守りらしい。
去年は3人 ホールインワンの御礼参りに来たとか・・・。
気を取り直して 観音裏の京料理 江森さんへ。

         江森さんに飾ってあった よし田やさんの熊手
 熊手
 大量生産やプラスチック製の飾りが多くみられる中
 よし田の熊手は 全てひとつひとつ手書きで描かれた飾りで作られているんです

本日は 蜆(しじみ)鍋のこーすで 
江森1
・前菜 小穴子の白焼き・ヤリイカの塩辛・ホウレン草の煮浸し
・お造り 矢柄・大間のまぐろ など
美味しい酒の肴が少しずつ出てきて 飲兵衛にはたまりましぇ~~ん

北海道産の雄ししゃもも美味しくいただき・・・ いよいよお鍋へ
江森2
まずお出汁に蜆を入れ 貝が開いたところで取り出し身をはずします。
(ちょっと これが手間なんだけど)
蜆のいいお出汁が出たところで しいたけや九条ねぎなどを投入。
さらに 白湯葉・黒湯葉をしゃぶしゃぶしたり・・・ 牛肉をしゃぶしゃぶしたり・・・
そして締めにはお蕎麦。 はふぅ~~~ しあわせ

楽しい時間を過ごせたのには 素敵な出会いもあったせい?
カウンターでお隣の席に座ったおじさまが
参拝をあきらめた私達のために熊手の絵を描いてくださいました!
熊手2
ご自分の鞄に中から 本画仙ハガキと顔彩のセットを取り出して・・・
和紙屋の屋号も入れて下さり・・・ うちのお店に飾らせていただきますね

熊手3
おじさま いったい何者だろう?絵は 趣味なのか本業なのか?
江森さんには銀座時代からのいいお客様がついてるみたいです。
ご店主は 秋篠宮さまの婚礼のお食事を作ったとか・・・ 只者ではない感じ。
私もこちらの常連さんになりたいわ。 


したまちコメディ映画祭

 仲見世にレッドカーペット

レッドカーペット
 第1回 したまちコメディ映画祭in台東 のオープニングイベントです。

レッドカーペットを練り歩くゲスト達が人力車に乗って 次々に登場。
こ~んな人の姿も!!! 
デーモン
               生デーモンだぁ~~~
           閣下 10万何歳になったんだろう

哀川翔、コニタン?山田優に・・・ しずちゃん でかっ
したコメ
オープニング上映の「劇場版 カンナさん大成功です」は つまらなすぎっ
韓国版のカンナさん・・・は相当面白かったのにぃ~。
邦画、韓流に勝てず・・・って感じ?

浅草「京料理 江森」

久しぶりに会う海外駐在の友人とご飯。
浅草で ゆっくりと美味しい和食をいただけるお店をと伺ったのは 京料理 江森
ご店主が足を骨折して2ヶ月ほどお休みしてたんですって。
タイミングよく 営業再開したばかりでラッキーでした。

店主おまかせ酒の肴こーすで・・・ 
 ・さんま寿司・塩辛・ごま豆腐の三寸
 ・具の入ってない茶碗蒸し
 ・かぶらのお椀
 ・黒豆の湯葉・うなぎの肝・もう1品お魚の梅肉煮
 ・締めにかき揚&新米ご飯 か 天茶      大満足です

     江森
      かぶらのお椀 飾り包丁がとっても美しくて感動

女将さんがおしゃべり好きなのがまたいい感じ。
京料理 江森
台東区浅草3-9-10 キャピタルプラザ浅草
電話:03-3875-5785