FC2ブログ

オザミのおせち

ネット注文のおせち問題が取り沙汰されている今日この頃ですが・・・

今年うちでは AUXAMIS のおせちを購入してみました。
AUXAMIS=ワイン好きなら誰もが知ってる銀座・丸の内界隈で展開のフレンチ
12/22 オザミデヴァンに問い合わせしてみたところ なんと最後の1つ!(限定60)
決め手は 生おせちであることと美味しそうなこと。
31日にクール便で届きました

oseti.jpg

木箱に入ったおせちは日本料理とフレンチの2段重。
フタに「銀座大野」「AUXAMIS」の焼印があるので それぞれのお店の担当なのでしょうね。
お値段は・・・というと4人前¥29.800なり。シャンパーニュがつくとプラス¥5,000です。

<日本料理>
伊勢海老旨煮
自家製かまぼこ松風焼き
氷見寒鰤の照り焼き
鱈子豆腐
杏子の柔らか煮、数の子床漬け
梅人参 梅大根 紅白なます はじかみ
丹波黒豆 大野特製伊達巻
手毬麩含ませ煮
鮑と大根の醤油煮込み


<フランス料理>
特選和牛ロース肉の低温ロースト バルサミコソース
仏産フォアグラのココット トリュフ風味
ホロホロ鶏と仔牛のパテ
吉田豚のリエット
天然真鯛のスモークと根セロリのミルフィーユ仕立て
信州サーモンと帆立貝、ズワイガニのロール仕立て
新鮮野菜のマリネ
和栗のグラッセ
オザミ特製ガトーショコラ


すべてがパーフェクトなお味ではないけれど(木箱が1つ壊れてたし・・・)
日本酒で乾杯&シャンパーニュで乾杯 と2度美味しいおせちでした。
自家製のかまぼこや鱈子豆腐がふんわり防腐剤なしの手作りな感じでとっても美味。
あとはリエットやパテ、牛ロースもVery Good。
これだけ作るの大変だもんね~

スポンサーサイト



サムゲタン塩鍋

今夜はうちでお鍋をしつつ Girl's talk
お友達のブログで紹介していた「サムゲタン塩鍋」をお取り寄せ。

      DSCF6652.jpg

 もち米・にんにく・ナツメ・松の実が詰まった鶏肉
 お鍋の具としてねぎ、青菜、えのき、トッポキ それに高麗人参がついてきます。
 スープと塩タレとともに土鍋に移し温めるだけ。
 コラーゲンたっぷりの極上スープがやさしいお味で体によさそう~
 いいかも、これ。

薬膳参鶏湯さとや
http://satoya.jp/nabe.htm

お取り寄せした物

出来ることなら 年末年始は海外逃亡した~~~い
だって、家にいるとなんだかバタバタ忙しくってノンビリできない。
(自分から忙しくしてる・・・って話も)
でも、今年は大切な家族達と浅草でどっぷり日本のお正月を迎える予定。
その準備でいろいろとお取り寄せしました。
トスカニーワインハウス
http://www.rakuten.ne.jp/gold/toscana/home/windex.html
DSCF3668.jpg
今回はサーモン・鴨・生ハム・ホタテなどなど
私のイチオシは「天使の海老」
ニューカレドニア産でブルーがかった綺麗な色をしています。
海老特有のいやな匂いが全然しないの。頭にミソがたっぷり詰まっていて、
これでお料理すると何をしても本当に美味しいです。
イタリア産からすみのボッタルガもオススメ

パラカフェ仲間のHちゃんに頼んで新鮮で安全なお野菜を送ってもらいました。
(おうちは練馬でお野菜を作ってるんです)
DSCF3671.jpg
愛情こもったメッセージ付き~
京芋や聖護院大根、小松菜やほうれん草もサラダに使うお野菜や・・・たっぷりと。
新鮮なだけじゃなく野菜の味が濃くて、感動します

年越しそばも信州からお取り寄せ。
雪村そば http://www.yukimura-soba.com/
DSCF3687.jpg
100%国産そば粉、石臼びき、手打ちの八割そばは喉越しよく美味しいです。
生そばとそばつゆがセットになってます。

とりあえず、素材だけは完璧