FC2ブログ

ラッピングコーディネーター講座5

今回の講座は今までの復習。
資格試験の課題 ふろしき包み&斜め包み
12.5.jpg

ふろしき包みのリボンを変えるだけでイメージがこんなに違います。
12.5の2

クリスマスカラーのラッピングは華やかで楽しいなっ
スポンサーサイト



ラッピングコーディネーター講座4

今日のレッスンは「斜め包み」(通称:デパート包み)と「円柱合わせ包み」
ラッピング4

包むものに合わせて紙のサイズを決めるラッピング方法と
決まったサイズの紙でラッピングする方法(商業ラッピング)には若干の違いがあるんですね。
今の時代 エコバックやエコラッピング
紙と取り巻く環境もずいぶん変化してるんだなーって思います。

ラッピングコーディネーター講座3

3回目のレッスンは ボトル包みとふろしき包み。
それに、裏表のあるリボンの使い方。
ラッピング3
何回かやってみて感じたのは、綺麗に包むには紙取りが大事・・・ということ。
包むもの、そしてラッピングペーパーの柄に合わせて紙をカットするという作業は
大きすぎても、小さすぎても よくないんですね。
リボン結びが前よりちょっぴり上手くなりました~


ラッピングコーディネイター講座2

レッスン2回目は
「ピーローBOX」のラッピング&ポケット付ラッピング。
ハロウィンが近いので ラッピングペーパーもハロウィンバージョン
三角形の透明パック+リボンカーリングも簡単で可愛い。
ラッピング2

張り切って カッターをおNEWにしたら刃がシャープすぎて
かえってラッピングペーパーが綺麗にカットできなくなっちゃった
ラッピングは「きっちりと そして 時には大胆に」仕上げるのがコツなのかな。


ラッピングコーディネイター講座

何気でお稽古事フリークの私。
前からやりたいと思っていた ラッピングのお勉強をすることに。
なんといっても 和紙屋の娘ですからね・・・
3ヶ月でラッピングコーディネーター資格を目指すクラスに通い始めました。
DSCF6206.jpg
第1回目のカリキュラムは<ラッピングのポイント、合わせ包み>
柄に合わせて無駄なく使うラッピングペーパーのカット方法や
長方形のBOXを包む練習をしました。
何種類かある紙やリボンから色合わせをしていくのも面白い
そのうち カラーのお勉強もしようかな・・・